2009年5月16日土曜日

348:エアコンパネルその2



エアコンのスイッチの裏には、マイコンが入っていて
こんな風に、基板が何層にも重ねられています。

きっと、基板の上下をつなぐコネクタの接触不良が
エアコンパネル不良の一番の原因でしょう。

もっとちゃんとした、コネクタや、フレキなどを使っていればずっと信頼性が
あがるのでしょうが、イタリア製なので仕方ありません。

とはいえ、同年代のマセラティ222のメーターパネルより、はるかに信頼性が
ありそうに見えますが、、
マセラティ222のメーターパネルや、フューズboxは、素人が見ても
絶対に信頼性がないとわかるつくりです。。。


とりあえず、コネクタ部分に、接点復活剤、ポリコールキングを塗っておきます。
上下の基板が、シリコン接着剤で止まっているところがあり、すべてばらすことが
できませんでした。
また、調子悪くなったら、次ははがして全部ばらす事にします。



取り付けネジが大変弱いので、絶対に強く締めないようにします。

このパネルはすでにそうされていたようっだたので、
ホットボンドで補修しておきます。




精度がいいのか悪いのかわかりませんが、スイッチが引っかかって
重くなっていたので、枠を削りました。


とりあえず、接点復活剤を塗ることで、パネルの調子は良くなりました。


でも、エアコンガスが抜け切っていてコンプレッサーが回りません。。

0 件のコメント: