2009年5月11日月曜日
fulvia:ウインカー
車検を取るため、ウインカーの修理をしました。
リングを緩めると、レバーが一体で外せます。
接点を磨きます。
ステアリングコラム側にも接点が見えるので、
これも磨いて、接点復活剤をスプレーしておきます。
これは、フラッシャーリレーです。
Xマーク(またはB)に、+12Vがつながっています。
L側から、ウインカーのスイッチを通って、ランプに接続されているはずです。
つまり、キーをONにしたとき、X側に12Vが来てなければ、
FUSE側を疑い、
ウインカーレバーを倒したとき、L側とGND導通が無ければ、
スイッチまたは、ランプの方がおかしいわけです。
自分の車の場合、ウインカーのスイッチの接触不良だったようです。
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