ブロブロアーファンから、キュルキュル音がしてます。
いかにも、軸の潤滑が無くなってます、っていう音です。
エンジンルームの一番奥にふたがあって、2本のタッピングビスをはずすと、
ふたが取れます、そこには、フラップがついていて、運が良いとそのフラップが
開いています。開いてないときには、エアコンの外気導入を操作するとフラップが開きます。
ファンは室内側ではなく、エンジン側にあります。
中心付近にモーターがあって、そのあたりが軸受けになっているようです。
シリコンスプレーかけることにします。
スプレー付属の延長ノズルでは届きそうも無いので、さらに延長します。
2本の延長のノズルは、自転車の虫ゴム(英式バルブのゴムね)を使いつなげました。
結構圧力がかかるようで、ボンドで止めたくらいではすぐに抜けてしまいます。
そこで、ノズルの先端をライターであぶってから、平らな面に押し当て、
先端を少し広げて、抜け止めにしました。
そのあと、虫ゴムでつなげてワイヤーて固定します。これで抜けません。
なお、チューブで伸ばしては圧力がかからないようで、スプレー状になりません。
シリコンスプレーは安いです。セキチューで192円。いくつか入って虫ゴムも60円でした。
先端はもっと曲げたほうが、スプレーしやすいです。
適当にスプレーするので、あんまりうまくはいきませんが、
キュルキュル音がしなくなったので、とりあえずOKそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿