2008年8月16日土曜日
B210:クーラーその3
まず真空引きします。
真空引き後放置して、少しでもゲージに変化があるようなら
もれているので、絶対にガスを入れてはダメです。
入れても次の日には確実に空になってます。。(経験あり)
ガスを入れます。
ガスはCOLD12を使いました。フロンを使わない地球にやさしいガスです。
サービス缶が逆さになっていますが、COLD12の場合はこれでよいそうです。
ずっと放置されていたコンプレッサーなので、まずはじめにオイルを入れますが、
COLD12専用OILというものを使いました。
コンプレッサーを回しながら、ガスを入れますが、
このとき、高圧側(コンプレッサーの出口)に、缶をつないではダメです。
(というか、つながるようにバルブを開けてはダメです)
当然圧力が高いですから、缶に逆流して、破裂するかも知れません。
よく、気温の30%くらいガスを入れると書いてありますが、
気温の30%とは、気温30度x0.3=9気圧 って事です。
入れすぎは良くないって事だったので、
とりあえずは、2本入れました。もうちょっと入れてもよさそうでしたが、
涼しい風が出てます。涙ものです。。。
体の片側しか涼しくならないところが、吊り下げクーラーの悲しいところですが、、
登録:
コメントの投稿 (Atom)
3 件のコメント:
もうすぐ暑い季節がやってきますね!
エアコンのブログを見たくて、又お邪魔致しました。{すみません}
吊り下げクーラーは、体の片側しか涼しくならないのですか?
ちなみに2個つける事は可能でしょうか?
吊り下げクーラーはどちらで、購入できるのでしょうか?
色々お聞きしてすみません。
でも、本当に何でも器用にやってしまうなんて、素敵ですね!!
う・・・コメントがないっと言う事は、やはり2個は無理なんですね{苦笑}
何度も、お聞きしてすみませんでした。
吊り下げクーラーは、助手席にしか付かないです。助手席しか涼しくならないということはなくて、運転席側も冷えます。車内の中心にないので、助手席側のほうが冷えやすいというだけですね。
吊り下げクーラーは、私はヤフオクで落札しました。コンプレッサーのブラケットなどが車種毎に専用なので、車ごとの専用品が必要です。
サニーの場合には、サニートラックが元々吊り下げクーラーなので、流用できますが、通常は特注品になってしまうのではないでしょうか。
コメントを投稿