skip to main |
skip to sidebar
黄色のスクーデリアもカッコイイです。青山コーンズ前にて、
タイヤ取り替えました。
165-70-13のブリジストンのスニーカーというタイヤです。
ホイールは、エンケイバハの6J-13ですが、汚かったので、
ペイントしました。
最近の車雑誌などを見ると、ホイールが黒で、リム部がシルバーが
割とはやっているみたいですね。まねしてみました。。
イサム塗料のウレタン黒です。1980円。
1本で、4つ塗れました。
これが、オリジナルの155SR12で、
これが、165-70-13です。
12インチの方が味がありますね。
でも、これは、車検用にとっておきます。。
まあ、新しいタイヤの方が、ハンドリングがかなり改善されたので、
よしとしましょう。
以前使用していた、モニタが故障したので入れ替えました。
これもだいぶ古いモニタです。6インチ。
やや斜めについているのは、モニタの幅が広くなったので
まっすぐには入らなかったからです。。
助手席側のドアが開かなくなりました。
ウインドウの隙間からのぞいてみましたが、リンクが外れている
わけでもなさそうです。
どうもラッチ部分が固着しているようです。外からも内からも開きません。。
あせってます。。どうやって修理するのか、、修理代はいくらかかるのか、、
しばらく走ったら、振動でラッチが戻ったようで、開くようになりました。。。
特に助手席側はあまり開けないので、気をつけたほうがよいですね。
とりあえずCRCをかけておきましたが、ちゃんとグリスアップしたほうが
よさそうです。
毎日暑いですが、こう暑いとエンジンも大変です。
しばらく乗っているとパーコレーションを起こし、エンジンが回らなくなります。
キャブの窓を見てみると、ガソリンが煮立ってブクブクしてます。
はじめてみました。ガソリンが煮え立つところ、、、危険すぎます。。
もともとA型はターンフローなので、パーコレーションには弱いはずですが、
NAPS時代のA型は、気温が低い場合にキャブの気化を促進させるために、
エキゾーストの熱を使って、キャブを暖める機構がついてます。
つまりエキゾーストとキャブはつながっているのです。。
おそらくはこのエンジンを設計したころは、夏がこんなに暑くなるとは思っていなかった
のでしょう。。
一応、排気圧を使って、排気熱が行かないようフラップがふたをするようになっているので、
写真の装置を時計回りに回して、針金で固定させれば、多少は良くなるかも
しれません。
根本的解決は、この機能がついてないエキゾーストマニホールドに換えることでしょうか。
車検取得前です。
車検取得後です。
なにが変わったかというと、フォグランプがありません。
実はこのフォグはダミーでした。フォグがついている場合は
動作しないと車検に通らないそうです。車検場で取り外しました。
光軸は車検場隣のタジマキコーというテスター屋で調整してもらいました。
排ガス、サイドスリップは問題なし。
いつも失敗するのですが、リアブレーキを速く踏むと失敗します。
ゆっくり力強く踏むのがポイントです。
外観検査では、エンジンの打刻も見てました。
サニーはエンジン乗せ変えている人が多いからって事でしょうか。
7年ぶりに乗れるようになりましたが、最近の車と比べると
隔世の感があります。ハンドリングなんてあったもんではありません。
トーインが思いっきり狂っているのではないかと思っていたのですが、
正常なのに、このハンドリングとは。。
炎天下での整備には、麦わら帽子が必需品です。
下回りの整備のときには使えませんが。
これほど麦わら帽子の似合う車も珍しいです。。

キャブにつながる燃料ホースがちぎれたので、交換しました。
内径6mmです。
この後、仮ナンバーをつけて試運転しました。
家から1kmくらいのところで、止まりました。。。
エアクリーナーのふたを開けてみてみると、キャブのセカンダリポート部分に
ガソリンが溜まって池になってます。。キャブのオーバーフローです。
これでは気化しませんね。。火事にならないだけ良かったです、、
フロートの動きが渋くなっているのでしょうか、、とりあえずキャブの
分解清掃が必要です。。一応やったつもりだったのですが、
B210は牽引されて家まで戻りました。

車検用の純正サイズです。155SR12
アルミホイールでも車検は問題ないですが、サイズが違うと
速度計の数値が合わないかも知れないので。
ヨコハマのGT special や、BSマークが凸の形をしている
ブリジストンタイヤなど、20年以上前のタイヤでしょう。

日のあたらないところにおいておけば、結構長持ちしますね。

車検整備中です。7年前に車検が切れたままでした。
その後、少しづつ整備してきましたが、
町乗り用の車がないと不便なので、車検取ります。
タイロッドを緩めて、トーインの調整をしました。
以前はナックルアームが替わっていたので。
片側が逆ネジになっているので、つまりは同じ方向に回すと
ナットが緩みます。よくねじ山を見るとまわす方向がわかるので
じっくり見ましょう。
ナットのサイズは22です。あまり見かけないサイズなので、工具セットとか
には入ってないかもしれません。
毎日35度を越えてます。。何しろ暑いです。。

430スクーデリア見かけました。
青山コーンズに入庫のようです。
スパイダーの幌のスクリーン、どうしてもウインドゥが曇ってきます。
こんなときは、プレクサスが定番ですね。
プレクサスをスプレーして、ウエスで拭くだけ。
とっても簡単です。簡単にきれいになります。
プレクサスは中サイズで2700円ほどしましたが、使う量はほんの少しなので、
この用途だけなら一本買えば、一生使えそうです。
成分が変質しないかどうかはわかりませんが。。
ルイガノには、GPSをつけてます。
garminのedge305です。
スピードメータのみのものに比べ、多少LCDは見づらいですが、
機能ばばっちりです。
地図は出ませんが、通った軌跡は出るので、必ず家に帰ってこれます。。
心拍計もついているので、トレーニングにも便利です。
以前は、心拍計はnikeのtriax c8を使っていましたが、edge305なら
GPS情報と心拍数をリンクできますから。。私にはそのやり方がわかりませんが、、
ひとつの難点は、付属のソフトtraning center の出来が今ひとつのところ。
こんなときは、カシミール3Dですが、これは地図が国土地理院なので、見づらい。。
SportTracksというソフトがあるそうです。使ってみました。
最高です。もう何もいうことはありません。
心拍数とのリンクは、SportTracksでは、Summaryのところの三角をクリックすると、
Workoutがあるので、そこで見れます。ルートのどの辺が心拍数が上がったなども
グラフをドラッグすれば、地図に反映されます。このソフト完璧です。
ルイガノブログ 一覧
エンジンマウントがへたってます。
アイドリング時の振動は結構大きいです。
本来は、下側に飛び出していないのが正常です。
エンジンマウントも買ってあったのですが、エンジンを下ろさずに
取り替えるのは難しい。。
メガネレンチが入りません。
マウントを取りはずすには、下側からボルトを緩めるのではなく
エンジン側から緩める必要があるのです。
見た目は下側からはずせそうなのですが、、
エンジンマウント交換はあきらめました。
サニーのバッテリーの充電中です。ずっと動かしてないので。
このころのオルタネータは、レギュレータがリレーで
ガチャガチャ制御するタイプです。
この車は、初代マーチのオルタネータに変えています。
ICレギュレータなので、安心です。
基本的にボルトオンでつきますが、配線は変更する必要があります。
このころのマセラティは、電気系が弱いといわれています。
この車もそうでした。
電気系に問題があるときは、とりあえず、助手席足元のフューズBOXと
エンジンルームの向かって左側にあるリレーを調べてみます。
フューズもリレーも、一度抜いて接点を磨いてから元の位置に
戻します。
サンハヤトの接点復活剤も使います。効果は良くわかりませんでしたが、
とりあえず、酸化はしにくくなる気がします。
フォグがつかなかったので、一度フューズやリレーの接点をすべて磨き
元に戻すと、フォグがつくようになりました。
が、、エンジンがかからなくなりました。あせりました。。
もう一度、すべてやり直すと、エンジンはかかりました。ほっとしました。
が、、フォグがつかなくなりました。
こんな感じで, いつも楽しい車ライフを送ることができます。